Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.11.0

Tootoise v1.11.0をリリースしました。

今回のアップデートもいろいろと機能を追加したり変更したりしています。

 

バージョン情報
新機能

・タイムライン上のトゥートをトリプルタップするとふぁぼまたはあんふぁぼする機能を追加しました。設定画面から本機能を有効にすると使えるようになります。

・カードを表示するようにしました。

・アンケートへの投票ができるようになりました。ただしアンケートの作成はできません。

・URL 及びハッシュタグの長押しメニューに対応しました。いくつかメニューを追加しています。

・あとで読むサービスとして Pinboard が使えるようになりました。上記長押しメニューから Pinboard へ保存できます。使用前にあらかじめ設定画面から Pinboard へログインしてください。

変更

・URL を短く表示するようにしました。

・URL やアプリの共有時に画像を添付しないようにしました。

・メンションを検出する正規表現を見直しました。

・タイムラインの未読トゥートを最大350件まで取得できるようにしました。

・アップロードする画像フォーマットを変更しました。サイズが少し大きくなるので縦または横のサイズが1024 px を超えている画像は投稿時にリサイズします。

・アップロード画像の画質に関する設定を削除しました。

・日付や時刻のフォーマットを OS の設定に従うように変更しました。

修正

アバター画像変更後しばらくたった後、タイムライン上で一部のアバター画像が更新できずにカメのままになってしまう現象に対応しました。カメのアバター画像をタップしてみてください。

iPad (iPadOS 13+) で新規トゥート画面の残り文字数カウンターが正しく表示されていなかったのを修正しました。

・リストの設定画面からリストのメンバー表示画面へ遷移した際の戻るボタンのテキストを修正しました。

iPhone X 系の横画面表示を改善しました。

補足
トリプルタップでふぁぼ

タイムライン上のトゥートが、トリプルタップでふぁぼれるようになりました!
前から欲しかったんですよね・・・この機能。長押しでもスワイプでも誤ふぁぼしちゃうので。ただ、タップの間隔がちょっと長めでも反応しちゃったりするので、それでも誤ふぁぼしちゃうことはあると思います。ご注意です。

この機能を有効にするには、設定画面で"トリプルタップでふぁぼ"をオンにしてください。

f:id:manamimic:20200115194405j:plain

実は、教えていただくまで知らなかったんですが・・・タイムライン上の複数のトゥートにまたがってそれぞれに指を置いた状態でトリプルタップすると、複数同時にふぁぼれるみたいです。ふぁぼれました。

アンケートへの投票

アンケートの作成はできませんが、投票はできるようになりました。
詳細画面で投票したい項目をタップして、チェックマーク(✓)が付いたら「投票」ボタンをタップしてください。

f:id:manamimic:20200115214343j:plain

f:id:manamimic:20200115214417j:plain

f:id:manamimic:20200115214447j:plain

投票が完了すると「投票」ボタンがグレー表示になり、グラフが表示されます。

複数選択可能なアンケートの場合、web と結果が同じにならないことがあります。web の表示は投票人数になってるんですが、Tootoise では投票数を表示しているためです。あと web はグラフの値を合計したら100%を超えることがあるんですけど、合計が100%になるように表示してます(四捨五入のあれで100%にならないこともあります)。

カスタード人気ですね。
余談ですが・・・昔はチーズとカスタードもあったと思うんですけど、公式サイト見たら黒あんと白あんだけになってました・・・かなしみ・・・

長押しメニュー

URL とハッシュタグを長押ししたときにメニューが出るようになりました。

URL を長押しすると「コピー」、「共有」、「Pinboard に保存」が、ハッシュタグを長押しすると「コピー」、「ハッシュタグをトゥート」ができます。

f:id:manamimic:20200115223029p:plain

f:id:manamimic:20200115223112p:plain

「Pinboard に保存」に関しては、また別の記事で書けたら書こうと思います書きました。

tootoise.hatenablog.jp

URL の表示について

URL の表示の仕方を変えました。
OGP 設定?がされているサイトはカード表示されるようになっていると思います。あと、ちょっと短く表示するようになってます。

こんな感じに表示されます。

f:id:manamimic:20200115191223p:plain

だいぶすっきりした見た目になったんじゃないかなと思います。

ちなみに、URL やアプリの共有時に画像を添付しないようにしたのは、このカードを表示するようにしたためです。

アップロード画像の画質について

以前から jpeg 形式での圧縮による色あせ(特にオレンジ色)が気になっていて、なんとかならないかなぁと思っていたんですが・・・圧縮率を変更したりしてもあまり改善されなかったので、今回から png 形式でアップロードすることにしました。ただし、ファイルサイズが大きくなってしまうので・・・縦または横のサイズが1024 px を超えている画像は投稿時にリサイズします。

これで、ごはんの写真とか美味しそうに撮れたのにアップしたらあんまり美味しそうじゃない・・・なんてことがなくなるといいなぁと思います。