Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.9.0から v1.17.5までのアップデート履歴

Tootoise v1.17.5をリリースしました。

不具合修正のみで新機能などはありません。

 

基本的には、新機能がある場合にこちらでお知らせをするようにしているつもりなのですが、他にもいろいろ変更点があったりするので、ここまでのアップデート履歴をまとめておこうと思います。

 

長いです。

 

 

v1.17.5

2022年3月31日

## 修正

- 特定の条件下でサーバと無駄な通信が発生していたのを修正しました。

v1.17.4

2022年3月29日

## 修正

- 回転後元に戻すと表示が崩れることがある現象を修正しました。

- 詳細画面で回転した際のスクロール範囲を修正しました。

v1.17.3

2021年12月12日

## 変更

- メンション及びハッシュタグの検出方法を変更しました。

- URLではない投稿文字のリンクに対応しました。

- タイムラインに未読投稿が存在する時にステータスバーをタップし先頭へスクロールした場合、タブバーのボタンを押すことで既読投稿へ戻るようにしました。

- 起動時の内部処理を変更しました。

## 修正

- サーバが異なるがアカウント名が同じ複数のユーザへのメンションについて、そのユーザ名をタップした際に全て同じサーバのユーザーページが開く現象を修正しました。

v1.17.2

2021年7月18日

## 変更

- リプライの投稿の場合アカウント名と投稿日時の間にアイコンを表示するようにしました。

## 修正

- 詳細画面で前後の会話投稿内にあるカードをタップした際にも、URL を開けるように修正しました。

v1.17.1

2021年6月20日

## 変更


- URL の長押しメニューに「開く」を追加しました。

## 修正

- 詳細画面内の会話投稿について、セルの高さがおかしくなる現象を修正しました。

- 一部の URL の検出に失敗する現象を修正しました。

v1.17.0

2021年6月6日

## 新機能

- フィルター機能を実装しました。

## 修正

- 一部の投稿で URL 検出できない現象を修正しました。

- 投稿の共有を行うと表示するアクションシートの文字列がパース前の文字列になる現象を修正しました。

- 内部処理を改善しました。

 

v1.16.8

2021年5月23日

## 変更

- 投稿やプロフィールのノートについて、URLの検出方法を変更しました。

- この変更によりキャッシュしている古い投稿の URL が正しく検出できなくなることがあります。キャッシュなので使っているうちに消えますが、気になる方は一度詳細画面へ遷移してから戻るか、または既読位置が失われてしまいますが設定画面から「キャッシュを削除」を実行してください。

- アカウントボタンの描画方法を変更しました。

- サーバから受け取ったデータのパース処理を変更しました。

v1.16.7

2021年5月9日

## 修正

- 通知タブの背景色を修正しました。

- 一部の画面でアカウントボタンが表示されない現象を修正しました。

- サーバから受信したデータの中から日時を取得する処理を修正しました。

v1.16.6

2021年5月5日

## 変更

- 詳細画面にブックマークボタンを配置しました。代わりに共有ボタンを廃止し、その他のアクションシートにまとめました。

- 投稿日時と投稿アプリケーションの表示を変更しました。

- 初回起動時の画面ロード時間を短縮しました。

## 修正

- 詳細画面で長い会話を表示する際に会話投稿の表示が崩れる現象を修正しました。

- 詳細画面の画像ビューアで再描画時に初期ページに戻ってしまう現象を修正しました。

- 投票投稿のセルの高さ計算を修正しました。

- 日本語を含むURLを使った特定の投稿が表示できない現象を修正しました。

v1.16.5

2021年4月25日

## 変更

- 投稿操作ボタンを除き、トゥートに関する文言を「投稿」へ変更しました。

- メディア投稿のフォーマットとサイズを変更しました。

- タイムラインの読み込み待ち時間を調整しました。

- 期限の情報が取得できない投票の表示を変更しました。

- プロフィール画面更新時に左上のプロフィールボタンのイメージを更新するようにしました。

- NowPlaying 投稿に関する内部処理を変更しました。

- 検索に使用していた古い API 呼び出しを削除しました。

## 修正

- 自分宛のリプライ投稿に対してリプライをするとユーザ名が二重に挿入される現象を修正しました。

- 特定のユーザを含む検索結果、特定のユーザを含むフォロー・フォロワー一覧を表示した際にアプリケーションが不正に終了する現象を修正しました。

v1.16.4

2020年9月21日

## 修正

- iPhoneX系で回転時にセル下部の境界線が崩れるのを修正しました。

- 通知タブの内部処理を変更しました。

v1.16.3

2020年7月20日

## 修正

- 音声ファイルにプレビューURLが付与されないことがあったので、URLがなくてもトゥートを表示できるようにしました。

v1.16.2

2020年6月14日

## 修正

- CW指定された投票トゥートをブーストしたトゥートのブーストしたアカウント表示位置が崩れていたので修正しました。

- トゥートの表示領域を微調整しました。

v1.16.1

2020年5月13日

## 変更

- 起動時にトークンが一つでも取得できない場合は全てのサーバの情報をクリアするようにしました。

## 修正

- タイムライン上の動画の表示領域を修正しました。

- 新規トゥート画面でハッシュタグ、メンション、リンクの前後に文字を挿入するとクラッシュする現象を修正しました。

v1.16.0

2020年4月27日

## 新機能

- アイコンやヘッダ画像のアニメーション表示に対応しました。設定画面で有効・無効が選択できます。

## 修正

- 新しく作成したリストの保存がうまくいかない場合があったので修正しました。

 

v1.15.0

2020年4月5日

## 新機能

- 投稿された画像を写真 App に保存できるようにしました。画像を長押しすると保存メニューを表示します。

## 変更

- 新規投稿ボタンの文言を修正しました。

- iOS13のアクセシビリティ設定で「透明度を下げる」を有効にした場合、新規トゥートの最大取得件数が表示されない現象が発生したため、この設定画面のレイアウトを変更しました。

- ブーストされたトゥートに表示するアバター画像の位置を微調整しました。

## 修正

- フォントサイズの変更が即時反映されなくなっていたのを修正しました。

- 詳細画面から画像ビューアを起動した際にプレビュー用の低画質画像を使用していたので、オリジナルの画像を使用するように修正しました。

 

v1.14.1

2020年3月25日

## 修正

- トゥート詳細画面で動画が再生できない不具合を修正しました。

v1.14.0

2020年3月22日

## 新機能

- 未読トゥートの最大数を0-400の間で設定できるようにしました。初期設定値は200です。0を設定した場合は更新の度にタイムラインを最新にします。

## 変更

- トゥート詳細画面の画像の表示方法を刷新しました。

- トゥートやユーザのリストを表示する際にアニメーションを使うようにしました。

- カスタム絵文字キーボードの絵文字は10列で表示するようにしました。

## 修正

- タイムラインをスクロールする際に空振りするような動作を改善しました。

- 新着トゥートを取得する際の表示のガタツキを軽減しました。

- リストを表示中に詳細画面へ遷移した際のナビゲーションバーの「戻る」ボタンを修正しました。

- その他、動作の安定性を向上させるため内部処理を修正しました。

 

v1.13.0

2020年2月24日

## 新機能

- 起動時に表示する公開タイムライン(ローカル・連合タイムライン)を設定画面で選択できるようにしました。アカウントごとに設定できます。

## 変更

- 新規にアカウントを追加する際、Webで設定したデフォルト公開範囲を引き継ぐようにしました。ただし本機能はサーバ側が公開範囲設定を提供する API に対応している必要があります。

- Content Warning の表示を変更しました。

- ブーストしたトゥートの下部にブーストしたアカウントを表示するようにしました。

- 日本語など URL に使用できない文字を含む URL もリンクとして検知するようにしました。

## 修正

- 未読トゥート数を示すカウンタの値が減少するタイミングを正確にしました。

- アクセストークン再取得後のアイコン表示を修正しました。

 

v1.12.0

2020年2月4日

## 新機能

- ブックマークが表示できるようになりました。お気に入り画面のナビゲーションバーをタップすることで、お気に入りとブックマークの表示を切り替えることができます。

- 詳細画面にブックマークへの追加と解除を追加しました。ただし本機能の利用にはサーバー側がブックマーク機能に対応している必要があります。

- リプライトゥート作成時にリプライ先のトゥートを表示するようにしました。

- Apple Map から共有できるようにしました。

- アクセストークンが無効になった場合、アカウント追加画面から再取得できるようにしました。

## 変更

- 同じサーバーで同じユーザー名のアカウントは一つしか作成できないようにしました。既にそのようなアカウントが存在する場合はアプリ起動時に削除して一つだけにします。

- アカウント追加画面で、選択中のアカウントも削除できるようにしました。

- Pinboard へ保存するタイトルを変更しました。

- 通知欄にメンションの通知も表示するようにしました。

## 修正

- CW表示領域の高さを修正しました。

- 特定のトゥート近辺をスクロールするとアプリが停止する現象について、追加の対策を行いました。

 

v1.11.0

2020年1月15日

## 新機能

- タイムライン上のトゥートをトリプルタップするとふぁぼまたはあんふぁぼする機能を追加しました。設定画面から本機能を有効にすると使えるようになります。

- カードを表示するようにしました。

- アンケートへの投票ができるようになりました。ただしアンケートの作成はできません。

- URL 及びハッシュタグの長押しメニューに対応しました。いくつかメニューを追加しています。

- あとで読むサービスとして Pinboard が使えるようになりました。上記長押しメニューから Pinboard へ保存できます。使用前にあらかじめ設定画面から Pinboard へログインしてください。

## 変更

- URL を短く表示するようにしました。

- URL やアプリの共有時に画像を添付しないようにしました。

- メンションを検出する正規表現を見直しました。

- タイムラインの未読トゥートを最大350件まで取得できるようにしました。

- アップロードする画像フォーマットを変更しました。サイズが少し大きくなるので縦または横のサイズが1024 px を超えている画像は投稿時にリサイズします。

- アップロード画像の画質に関する設定を削除しました。

- 日付や時刻のフォーマットを OS の設定に従うように変更しました。

## 修正

- アバター画像変更後しばらくたった後、タイムライン上で一部のアバター画像が更新できずにカメのままになってしまう現象に対応しました。カメのアバター画像をタップしてみてください。

- iPad (iPadOS 13+) で新規トゥート画面の残り文字数カウンターが正しく表示されていなかったのを修正しました。

- リストの設定画面からリストのメンバー表示画面へ遷移した際の戻るボタンのテキストを修正しました。

- iPhone X 系の横画面表示を改善しました。

 

v1.10.0

2019年12月17日

## 新機能

- リストの表示ができるようになりました!ホーム画面のナビゲーションバーをタップすることで、ホームタイムラインとリストを切り替えることができます。

- 設定画面にリストの設定を追加しました。リストをタップするとそのリストのメンバーが表示され、メンバーの追加と削除ができます。ナビゲーションバー右の "編集" ボタンをタップすると編集モードに切り替わり、リストの新規作成と削除ができるようになります。リストをタップすることでリスト名の編集もできます。また、フォローしている人のプロフィール画面とトゥートの詳細画面からもリストへの追加とリストからの削除ができます。

- 最近使ったハッシュタグをサジェストする機能を追加しました。

## 変更

- アイコンを一部変更しました。

- キャッシュの削除をリソースの削除と画像の削除の2つに分けました。

- 詳細画面で表示されるカスタム絵文字の拡大率を変更しました(拡大表示されるのはトゥート文字列がカスタム絵文字1つだけの場合のみです)。

## 修正

- 新規トゥート画面から二重投稿できないようにしました。

- カラーテーマの色設定が一部別のカラーテーマのものになっていたので修正しました。

- 共有機能で一部のURLシェア実行時のダイアログ表示直後にトゥートボタンが無効となっていたので有効になるよう修正しました。

トゥート内の改行が正しく反映されていなかったので修正しました。

- Mastodon のバージョンアップでフォローリクエストの通知が新しく増えたことにより、フォローリクエストが届いた場合に通知欄がエラーになっていたのを修正しました。

 

v1.9.0

2019年11月24日

## 新機能

- iOS 13でカラーテーマを OS の設定に合わせるスイッチを追加しました。また、カラーテーマを OS の設定に合わせる場合のカラーテーマを追加しました。

- あんまり違いを感じないのですが、設定画面からアップロードする画像の品質を選択できるようにしました。「高品質」の場合に大きな写真をアップロードすると失敗するかもしれませんのでほどほどに利用ください(動画のアップロードの品質には影響しません)。

- トゥート文字列内にカスタム絵文字が1つだけの場合はカスタム絵文字を少し大きく表示するようにしました。この機能は、はんドンクラブ(詳細情報 URL -> https://handon.club/about/more)独自仕様を一部取り入れさせていただくことで実現しています(サーバ管理者様ありがとうございます)。

## 変更

- iOS 13でカラーテーマを OS の設定に合わせる場合のみ、既存テーマカラーの色を調整しました。

- 詳細画面のセルの高さを調整しました。

- "Safari で開く" のアイコンを変更しました。

- iPhone で「逆さま」の回転方向は非対応にしました。

- 自分のトゥートへのリプライ時はアカウント名を入力しないようにしました。

## 修正

- カラーテーマ変更時に一部の色が変更されない不具合を修正しました。

- 詳細画面で動画であることを示す画像の位置がずれる場合があったので修正しました。

- 画像を添付したアンケートのレイアウトを修正しました。

- くるくる回転するとまれにナビゲーションバーのアイコンや未読数を示すアイコンの位置がずれる現象を修正しました。

- ハッシュタグ入力時にまれにカーソル位置がずれたり意図せず選択状態になっていたのを修正しました。

 

 

 

長い!!!!!!!!!!!