Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.17.9

Tootoise v1.17.9をリリースしました。

今回も新機能はありませんが、ちょっとだけ補足をしておこうと思います。

バージョン情報
変更

- 公開範囲が「フォロワーのみ」でも自分の投稿の場合はブーストできるようにしました。
- 投稿詳細画面に投稿の公開範囲を画像で表示するようにしました。

修正

- 画像投稿に失敗した際に投稿文字列を保存していなかったので保存するようにしました。画像は再投稿時に選び直してください。
- リプライの投稿に失敗した際、再投稿時にリプライ先の投稿の情報が消失することがある現象を修正しました。

補足

というわけでちょこっと補足です。

セルフブースト

セルフブースト、という言い方が正しいのかわかりませんが、自分で自分の投稿をブーストするあれですね。

いつからできるようになってたのかわかりませんが、セルフブーストできるなって気付いてからもそんなに使うことないしまぁいいかと放置してました。

 

「フォロワーのみ」の投稿の場合、自分以外(フォロワーのみなのでフォロワーさんですね)が見ている画面と自分が見ている画面がちょっと違います。

左は自分以外、右は自分が見ている画面です。

 

フォロワーのみ(自分以外)
フォロワーのみ(自分)

 

「公開」、「未収載」、「メンションした相手のみ」は今まで通りですね。

 

公開
未収載
メンションした相手のみ

 

ついでに詳細画面にも公開範囲を示すアイコンを付けておきました。時刻表示の左に小さく表示しています。「公開」の場合は表示していません。

ちなみに v1.17.8で公開範囲の文言を変更したんですが、「メンションした相手のみ」のアイコンはちょっとわかりにくいかなと思ったので、今までと同じにしています。

 

 

 

編集画面を開くたびにタグをつけるを使えとしつこく言ってくるので今回からタグをつけてみました。