Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.17.10

Tootoise v1.17.10をリリースしました。

リリース後にすべての国と地域での配信を決めたため、v1.17.11としてリリースし直しましたので、現時点での最新版は v1.17.11です。

v1.17.11では、プライマリ言語を変更したくらいで、機能については特に説明することもないのですが・・・そちらは別の記事にしたいと思います。

 

テスト環境がまだないので iOS 16での動作確認はしていません。また、Mastodon v4.0.0で web に追加された編集機能には対応してないです。

バージョン情報(v1.17.10)
新機能

- 通知画面右上からお知らせを表示できるようにしました(絵文字リアクションは非対応です)。

変更

- カスタム絵文字キーボード上で絵文字のアニメーション表示に対応しました。
- 詳細画面で投稿の文字列を選択できるようにしました。投稿の翻訳やコピーをする際に活用ください。
- 編集された投稿は投稿日時の右にマークを付与するようにしました。
- Mastodon のバージョンアップにより新たに追加された通知に対応しました。

修正

- プロフィール画面で特定の投稿の高さが崩れる現象を修正しました。
- フィルター解除時にセルの高さが崩れる現象を修正しました。
- カスタム絵文字が一つの場合に拡大表示する処理を修正しました。
- ブーストされた投稿の表示を微調整しました。

 

補足

というわけで今回もちょこっとだけ補足です。

お知らせの表示

通知画面右上からお知らせを表示できるようにしました。サーバーの管理者がお知らせを設定している場合に、こちらのお知らせボタンをタップすると表示されます。ただし、絵文字リアクションには対応していません。表示もされません。

 

通知画面
お知らせ表示

 

カスタム絵文字キーボード上における絵文字のアニメーション表示

カスタム絵文字キーボード上だけですがで、カスタム絵文字が動くようになりました。*1ほんとにカスタム絵文字キーボード上だけです。TL 上で動かすのは難しいみたいです。なので、これほんとは動いてるんだなーってわかるだけです。

こんな感じ。

 

動くカスタム絵文字キーボード

 

前回動画を投稿したときは Vimeo というサービスを利用したんですが、今回は、GIF アニメーションに変換してそのまま投稿してみました。

余談ですが・・・Keynote という macOS 標準のアプリケーションで GIF アニメーションの書き出しができるんですね。知らなかった〜〜〜

こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます(╹◡╹)

 

jisuijisan.com

 

最初は、スライドの背景を “塗りつぶしなし” に設定して透明な背景で書き出してみたんですが、スライドのサイズが16:9のままになってしまい・・・スライドのサイズ自体を動画のサイズに合わせた方がいい感じになるかなと思ったんですが、スライドのサイズを変更する方法がわからなくてちょっと戸惑いました。右上の「書類」をタップしてみたらスライドのサイズを変更することができました。解決。

投稿文字列の選択

詳細画面のみですが、投稿の文字列を選択できるようにしました。

これまでは、Twitter でいうところのパクツイが気軽にできてしまうのを防ぎたいという思惑がちょっとあって、コピペするときには「共有」から投稿文全体をコピーして、引用元の URL も一緒にペーストされるようにしていました。 

今回、ユーザーさんから iOS の翻訳機能を使いたいとのご要望をいただいて仕様を変更しました。翻訳、めちゃくちゃ便利ですね。英語でリプライをいただくことが急に増えたので、早速利用しまくってます。

編集された投稿の表示

Mastodon v4.0.0から web上で投稿の編集が可能になったので、編集された投稿がわかるように、投稿日時の右に「*」を付与するようにしました。編集された投稿だなってわかるだけで、編集履歴は確認できません。

 

編集された投稿

 

通知対応

ブーストした投稿が編集されると通知が届くようになったので、その表示に対応しました。

 

編集されましたの通知

 

もうひとつ、通報が行われるとサーバー管理者に通知が届くようになったらしいので、そちらにも対応はしましたが、動作確認はできていませんしました。

サーバー管理者様より、問題なく通知一覧に表示されているとの情報をいただきました。ありがとうございます!

*1:v1.18.1で、カスタム絵文字が1文字だけの投稿も動くようになりました!