Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.17.11

Tootoise v1.17.11をリリースしました。

v1.17.10をリリースしたばかりですが、リリース後にすべての国と地域での配信を決めたため、プライマリ言語を日本語から英語(アメリカ)に変更し、v1.17.11としてリリースし直しました。

バージョン情報(v1.17.11)
変更

- プライマリ言語を変更しました。
- アイコンを微調整しました。

 

 

Tootoise は、これまで日本とアメリカ合衆国でのみ配信していたのですが、v1.17.10のリリース後、複数の国の方から配信されてないとのお問合せをいただきました。

今回、お問合せをいただいた方の国については配信するようにしようと決めて配信を開始したのですが、元々は日本でのみ配信するつもりでアメリカ合衆国についても後から追加したので、英語(アメリカ)でローカライズはしていたものの、プライマリ言語は日本語のままにしていました。そのため、一部の国*1では日本語で表示されてしまっていたようです。ごめんなさい🙏

ありがたいことに、配信国をいくつか追加したあともさらにお問合せをいただきまして、ちょっと悩みましたが、結果的にすべての国と地域で配信を決めました。ちょっとドキドキです。

そういうわけで、すべての国と地域で配信するにあたって、プライマリ言語を英語(アメリカ)に変更した方がよさそうだなと思ったんですが、そのためには新しいバージョンを提出し直す必要があったので、急遽バージョンアップしてリリースし直しました。

 

これまでわりとひっそりやってきたんですが、今回のリリースで、あらためて、Mastodon ユーザーめちゃくちゃ増えてるんだなぁと実感しました。

通知もない、ストリーミングもない、ちょっと変わったアプリですが、自分達にとって必要な機能を詰め込んで、できるだけわかりやすく、シンプルに、使い勝手がいいようにと考えて作っています。

ダウンロードしてくださった方々が気に入ってくださるとうれしいです(๑´ᆺ`๑)

*1:知りうる限りでは、ドイツで日本語表示になっていたようです