Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.17.13

Tootoise v1.17.13をリリースしました。

バージョン情報
変更

- iOS16に対応しました。
- フォントサイズ「特大」を追加しました。
- 新規投稿画面から半角カナ変換ボタンを削除しました。

修正

- 返信通知画面のふぁぼとブックマークの表示を修正しました。
- 詳細画面でセルの高さが崩れる場合がある現象を修正しました。

 

補足

というわけで今回もちょこっとだけ補足です。

iOS 16対応

macOS Ventura 13.1にアップデートしたので*1Xcode もようやく14.2にアップデートできました。というわけでこれまでできなかった iOS 16での検証もできるようになりました。

まだ気づいてない不具合があるかもしれませんが、あきらかに表示がおかしかったところはひとまず修正しました。

 

あきらかに表示がおかしかったところがこちら。

 

プロフィール画面 (カスタム絵文字1文字)
詳細画面 (カスタム絵文字1文字)


修正後はこちらです。

 

プロフィール画面 (カスタム絵文字1文字)
詳細画面 (カスタム絵文字1文字)

 

結果的にほんの少しカスタム絵文字が小さくなってしまいました。ごめんなさい🙏

フォントサイズの追加

Dynamic Type 機能への対応はやっぱり難しいですが、せめてもう少し大きなフォントサイズを・・・ということで「特大」を追加しました。機種によっては表示が崩れる部分もあるかもしれませんが、大目に見ていただけるとありがたいです。

半角カナ変換ボタンの削除

これは前々からやろうと思ってたんですが・・・iOS の標準機能で半角カナに変換できるようになったので、もう必要ないだろうということで削除しました。日本語でしか使わない機能だと思うので、日本語圏以外の方はそもそもなんのボタンかわからなかったと思いますが・・・このボタンです。

 

新しい投稿画面

 

以上、ちょこっと補足でした。