Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.18.0

Tootoise v1.18.0をリリースしました。

バージョン情報
新機能

- Dynamic Type 機能に対応しました。

変更

-  Dynamic Type 機能対応に伴い、「フォントサイズ」の設定を削除しました。
- アカウント追加画面を変更しました。
- いくつかの長すぎる文言を短くしました。

 

補足

というわけでいつものちょこっと補足です。

Dynamic Type 機能対応

Dynamic Type 機能に対応しました!!!

シミュレータの iPod touch (7th generation) でこんな感じになります。

 

vimeo.com

 

今回も GIF を貼り付けようと思ったんですが・・・なぜかアップロードに失敗したのであきらめました。

テキストサイズの設定は、iOS の「設定」>「画面表示と明るさ」>「テキストサイズを変更」で行ってください。そのほかの方法はこちら

どうして急にやる気になったかというとですね・・・前バージョン (v1.17.13) で iOS 16に対応したんですが、カスタム絵文字が見切れてしまうということに気が付きまして・・・カスタム絵文字をほんの少し小さくするということで対処したんですが、なんとかカスタム絵文字を小さくせずに表示する方法はないか・・・?といろいろ模索する中で Dynamic Type 機能対応を試しにやってみたところ、思ってたよりも簡単に対応できた*1みたいです。カスタム絵文字の見切れもなくなったはず・・・

ただ、ある程度形になってからの微調整がけっこう大変だったみたいです。iOS の設定でテキストサイズを変更しても変わってくれない部分があったり、サイズが大きくなりすぎたり小さくなりすぎたり、テキストサイズが大きくなるにつれてテキストの位置がどんどんずれていってしまったり・・・これまでと同じような見た目になるようにいろいろ調整しましたが、あれ?こんなんだったっけ・・・?ってなる部分もあるかもしれません。そのあたりはちょっと大目に見ていただけるとありがたいです。

できる限りどのテキストサイズを選択しても表示が崩れないようにがんばったつもりですが、設定画面で大きなテキストサイズ *2とさらに大きな文字をオンにした時に選択できるサイズの場合に、文字が入り切らない場合があることをシミュレータで確認しています。こちらに関しては、文言を短くするなどしてある程度はきちんと表示できるようにがんばってみたんですが・・・できなかった部分もあります。

こことか。

 

「設定」>「新規投稿画面の背景に公開範囲を表示」

 

これ、もうちょっと短くなりませんかね・・・?

同じく設定画面で、右側の「」(Disclosure Indicator) のところに選択した項目が表示されてる場合、サイズによっては左側の項目の文言と干渉してしまうことがあります。

こんな感じで左右の文言が重なってしまいます。

 

「設定」>「デフォルトの公開範囲」

 

どちらも横に回転することで表示されますので、大きなテキストサイズの場合はそれで対処していただければと思います。ごめんなさい🙏

「フォントサイズ」設定の削除

こちらに関しては、このまま残して iOS の設定に合わせるか合わせないか選択できるようにすることも検討しましたが、前述のカスタム絵文字見切れ問題など iOS16で起こる現象に対処しきれないということで、削除することにしました。

フォントサイズ「特大」に関しては、追加したばかりではありますが・・・Dynamic Type の方がさらに大きなテキストサイズを選択できるので、まぁいいかなと思っています。

 

以上、ちょこっと補足でした。

*1:ちょっとやってみたらできたわ (開発者談)

*2:iPhone SE (2nd generation) の場合はスライダの右3つ (xLarge、xxLarge、xxxLarge) 、iPod touch (7th generation) の場合はスライダのいちばん左 (xSmall) 以外すべて