Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

よくある質問

というわけでもないんですが・・・あちこちで見かけた質問?疑問?などへの回答をこちらにまとめておこうと思います。

 

できること、できないことについては、こちらも併せてご覧ください。*1

 


 

アカウントを追加しても、ホーム画面でエラーが出て何も表示されない

アカウント追加画面でサーバー名を入力する際に、「@」を含めて入力していませんか?この場合、そのままアカウントが追加されログインできた様に見えますが、実際にはログインできておらずタイムラインなどの情報が取得できません。お手数ですが、いったんアカウントを削除してから「@」を含めずにサーバー名を入力し直してください。

 

× @handon.club
○ handon.club

 

こちらに関しては、次のバージョンで「@」を含めたサーバー名は入力できないようにするつもりです。ごめんなさい。

v1.18.2で、アカウント追加画面でサーバー名を入力する際に「@」を含めて入力した場合、警告を出すようにしました。

Pleroma でログインできない

Pleroma には対応していません。Pleroma ユーザーからの投稿は、ある程度表示できてると思います。

メディア投稿をまとめて見られるようにならない?

今のところ予定はないです。

閲覧注意の画像を常に表示する設定はできない?

閲覧注意コンテンツの設定の仕様がよくわからないので、保留中です。

下書き機能はないの?

ないです。ごめんなさい。

リストはどこ?

ホームタイムラインと同じタブにあります。こちらをご覧ください。

 

 

リストの設定 (新規作成、編集、ユーザーの追加と削除など) については、別記事にて説明しています。

 

 

NowPlaying の投稿で Spotify のやつ出せないの?

新規投稿画面で NowPlaying ボタンを押した場合は、iOS のミュージックアプリで再生した曲の情報を入力します。あくまでも現在再生中の曲情報を取ってくるだけなので、Apple Music や Spotify のリンクを挿入したりすることはできません。

Spotify は使ってないのでわかりませんが、もしかしたら Spotify のアプリから共有とかできたりしませんかね・・・?使ってないのでわかりませんが・・・(∩´﹏`∩)

通知画面からリプライできない

返信の通知だけは、左スワイプで詳細画面に移ってリプライできます。

 

また気が向いたら追加するかもしれません。

 

*1:App Store の App 概要も同じ内容です。