Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

設定画面について

マイページのナビゲーションバー右上にある「設定」ボタンをタップすると、「設定」画面に遷移します。

 

マイページ

 

こんな感じの画面です。

 

設定画面1
設定画面2

 

 

では、それぞれの項目の説明です。

アカウントの設定

こちらは、アカウントごとに設定できる項目です。

デフォルトの公開範囲

デフォルトの公開範囲を設定できます。

初回起動時のみ、web での設定が反映されるようになっていますが、それ以降はアプリ独自の設定となります。こちらでの設定が web に反映されることもありません。

起動時の公開 TL

「ローカル」または「連合」を選択できます。

リストの設定

リストの設定 (新規作成、編集、ユーザーの追加と削除など) ができます。

別記事にて説明してありますので、そちらをご覧ください。

 

tootoise.hatenablog.jp

 

フィルターの設定

フィルターの設定ができます。だいたい web 準拠になってると思いますが・・・いつの間にか web の設定が変わってたりする*1ので、ちょっと違ってるかもしれません。

こちらも別記事にて説明してあります。

 

tootoise.hatenablog.jp

 

v1.17.0リリース時の補足記事なので、ちょっと変更してる部分もありますが・・・操作方法などはそんなに変わってないんじゃないかなと思います。

ブロックしたユーザー

ブロックしたユーザーの一覧が表示されます。こちらからブロック解除することができます。

ミュートしたユーザー

ミュートしたユーザーの一覧が表示されます。こちらからミュート解除することができます。

フォローリクエス

フォローリクエストの一覧が表示されます。承認制アカウントの場合のみです。*2

表示

こちらは、アカウントごとではなくアプリ全体での設定項目です。

新着投稿の最大取得数

未読トゥートの取得最大数が0〜400の間で設定できます。初期設定値は200です。0を設定した場合は更新の度にタイムラインを最新にします。数字を選択したら「新規投稿の最大取得数」のセルをタップすることで確定します。

カラーテーマ

カラーテーマを選択できます。

 

カラーテーマ (「OS の設定に合わせる」を「オン」)
カラーテーマ (「OS の設定に合わせる」を「オフ」)

 

「OS の設定に合わせる」を「オン」にした場合は「System」、「Mastodon」、「MastodonV4」、「Solarized」の4種類で、OS のモードに合わせてライトモードとダークモードが切り替わります。

「OS の設定に合わせる」を「オフ」にした場合は「Mastodon (ダーク)」、「Mastodon (ライト)」、「Solarized (ダーク)」、「Solarized (ライト)」の4種類です。

こちらにも書いてますが、カラーテーマを OS の設定に合わせない場合、OS のモードによって、設定画面等で使用している Disclosure Indicator ( > ) と選択項目が見づらくなることがあります。具体的にはライトモードでダークテーマを、ダークモードでライトテーマを使用している場合です。Disclosure Indicator ( > ) は OS の外観モードに依存して色が変わってしまうので、自前で用意しない限りはどうしようもないみたいです。

新規投稿画面の背景に公開範囲を表示

新規投稿画面の背景に公開範囲を表示するかどうかを選択できます。

「新規投稿画面の背景に公開範囲を表示」を「オン」にすると、新規投稿画面の背景に公開範囲の画像が表示されます。

※公開範囲が「公開」の場合は「オン」にしていてもなにも表示されません。

 

「新規投稿画面の背景に公開範囲を表示」を「オン」

 

アニメーション GIF を再生

アカウントアイコンとカスタム絵文字のアニメーションを再生するかどうかを選択できます。

投稿された GIF には影響ありません。

その他
ユーザ設定 (web)

タップすると web の設定画面に遷移します。

NowPlaying の書式設定

NowPlaying で投稿する文字列の書式設定ができます。

アートワークを添付するかどうかもこちらで設定できます。

 

NowPlaying の書式設定

 

トリプルタップ

トリプルタップ時の挙動を選択できます。

 

トリプルタップの設定

 

「お気に入り」、「ブックマーク」、「なにもしない」の3択です。

こちらでも書きましたが、VoiceOver のタッチジェスチャでは、デフォルトで「長押し」が「1本指でトリプルタップ」に割り当てられていますので、VoiceOver を「オン」にすると「トリプルタップ」の設定は消えてしまいます。ご了承ください。

ちなみに、iOS の設定でコマンドをカスタマイズすることもできますが、「1本指でトリプルタップ」になにも割り当ててなくても、なぜか消えます。

あとで読む

「あとで読む」サービスの設定ができます。

こちらも別記事にて説明してます。

 

tootoise.hatenablog.jp

 

v1.11.0にて追加した機能ですが・・・3年経過した今現在も、対応サービスは「Pinboard」のみとなっております。今後も追加することはないんじゃないかなと思います。

Tootoise について

特に説明することもないのでこちらは省略します。

 

以上、設定画面のつかいかたでした (╹◡╹)ノ

*1:「隠すのではなく除外する」が「完全に隠す」になってたり・・・

*2:まれに、サーバー管理者の判断により、フォローリクエストの確認が必要なアカウントからのフォローリクエストがある場合もあります。