Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

2019-01-01から1年間の記事一覧

リストについて

v1.10.0 でリストの表示と設定(新規作成、編集、ユーザーの追加と削除など)ができるようになりました。 だいたいはバージョン情報の新機能のところに書いてある通りなのですが・・・ちょっと説明が足りないかなと思うので、こちらに書いておきます。

v1.10.0

Tootoise v1.10.0をリリースしました。今回のアップデートでは、以前から要望をいただいていた新機能を追加しています。 バージョン情報 新機能 ・リストの表示ができるようになりました!ホーム画面のナビゲーションバーをタップすることで、ホームタイムラ…

アイコンについて

現在 Tootoise で使っているアイコンはすべて Adobe XD を使って作ってます。 リリース前のプロトタイプの段階ではまだアイコンのイメージが固まってなくて、web の Mastodon のアイコンを真似して作ったものになってました。

UI について

Tootoise の画面は “見やすい、シンプル、ちょっとかわいい” を心がけて作ってます。 UI を作るときは、まずはなんとなくのイメージをノートに書いて、それを元に Adobe XD でプロトタイプイメージを作って、さらにそれをコードで書く(というか書いてもらう)…

さすがに120時間はかからなかったけど

24時間とちょっとかかってようやく復元できました。 OS ごと元通り。 こちらの Mac オペレーティングシステム (macOS) とすべてのファイルを両方とも復元する方法を実行しました。 Time Machine 便利だなー。もうこんなことやるはめになりたくないけど。

macOS 10.15.1のソフトウェアアップデートが来てたので

アップデートしたんですけど、途中で選択を間違えたみたいで"デスクトップ"フォルダと"書類"フォルダが iCloud に移動してしまったので、iCloud の設定で"デスクトップ"フォルダと"書類"フォルダをオフにしたら MBP から"デスクトップ"フォルダと"書類"フォ…

v1.9.0

Tootoise v1.9.0をリリースしました。今回のアップデートは iOS 13 ( iPad OS 13を含みます) のダークモード対応が主な内容です。あと不具合修正などちょこちょこと。

前回の記事の画像がちょっと大きすぎたなぁと思ったんだけど

直しかたがわからない。 詳細設定にはキャプションと alt 属性の指定のことしか書かれてないし・・・

詳細画面について

タイムラインなどで投稿文のセルを左にスワイプすると、その投稿の詳細画面が出ます。こんな感じの画面です。

カテゴリーって

1つの記事に1つしか付けられないと思ってたけど、複数付けられるんだな・・・タグみたいなつかいかたできるんかな・・・?

つかいかたとか

だいたいは直感で操作できるようにしているつもりですが、ちょっとわかりにくいかなと思うところを・・・ 初回起動時 初回起動時には、ログイン画面が表示されます。 アカウント作成はできません。できるのは、既存のアカウントでのログインのみです。 まず…

ブログを書くのも久しぶりなので

どこになにを書いたらいいのか悩み中です。 about ページとかなに書いたらいいんだろ・・・そこに書くべきだったことを普通に記事として書いてしまったような気もする・・・

v1.8.1 までのアップデート履歴

v1.8.1 2019年11月4日 修正 ・画像を選択する際にその画像を長押しすると App がクラッシュするので、長押しできないようにしました。 v1.8.0 2019年11月2日 新機能 ・新規トゥート画面でもハッシュタグ、メンション、URL を検出して文字色を変更するように…

概要とか

App Store に記載しているもののコピペですが、一応。 Tootoise はシンプルな Mastodon クライアントです。 できること ・タイムラインの閲覧と投稿 ・複数アカウントの追加と切り替え ・現在聴いている曲情報のトゥート ・お気に入りに登録したトゥートの一…

Tootoise ブログ(仮)始めました

Tootoise は iOS 用の Mastodon クライアントです。 ここにリリースノート的なものを書き残していこうかなと思ってます。 最初は使い方とかのサイトを作ろうかと思ってたんですけど・・・ホームページの作り方を忘れました。 いつまで続くかわかりませんが、…