Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

つかいかたとか

だいたいは直感で操作できるようにしているつもりですが、ちょっとわかりにくいかなと思うところを・・・

初回起動時

初回起動時には、ログイン画面が表示されます。

 

ログイン画面

 

アカウント作成はできません。できるのは、既存のアカウントでのログインのみです。

まずは所属しているサーバー名を入力してください。

私のアカウントを例にとると、「@manamimic@handon.club」の「handon.club」の部分がサーバー名です。

 

サーバー名を入力

 

サーバー名を入力してキーボードの「完了」をタップすると、アプリ内ブラウザが開いてログイン画面が表示されます。ログインしたら認証画面に遷移しますので、承認してください。

 

ログイン画面
承認

 

承認したら、アカウントが追加されてホーム画面に遷移します。

タイムライン

ホームタイムラインはこんな感じです。

 

ホームタイムライン

 

上にナビゲーションバー、下にタブバーがあります。

A: アカウント管理ボタン

タップするとアカウントの管理画面が開きます。

B: タイトル

現在表示されている画面のタイトルです。

「⌵」が付いている場合はタップして切り替えられます。

C: 検索ボタン

タップすると検索画面が開きます。

通知と返信の画面はお知らせボタンに、マイページとプロフィールの画面は設定ボタンにそれぞれ変わります。

D: タブバー

タップすると画面を切り替えられます。

以下の画面は同じタブにあります。ナビゲーションバーの中央をタップしてそれぞれ切り替えてください。

  • ホームとリスト
  • ローカルと連合
  • お気に入りとブックマーク
  • 通知と返信

ホームとリストの場合はこんな感じになります。

 

ホームとリスト

 

E: 新規投稿ボタン

タップすると、投稿画面が開きます。

あしあとは、インドホシガメの後ろ足なので4本指です。

 

リプライ、ブースト、ふぁぼ、ブックマークなどは、タイムライン上ではできません。詳細画面でのみ可能です (ふぁぼとブックマークについては、トリプルタップの設定でどちらか一方のみ可能です) 。

詳細画面

詳細画面は、投稿本文のセルを左にスワイプすると出てきます。

 

詳細画面

 

別記事にてもうちょっとくわしく説明してます。

 

 

タイムライン上にボタンを設置していないことでふぁぼしづらいなどのご意見もあるかと思いますが、こちらは (主に私が) 誤ブーストや誤ふぁぼをしてしまうのを防ぐための仕様なので、今後もタイムライン上にボタンを置くことはないと思います。

設定で、トリプルタップでふぁぼまたはブックマークができるようになっています。そちらをご利用いただくと、ちょっとだけ便利かもしれません。

設定画面

設定画面は、タブバー右端にあるマイページのナビゲーションバー右上の「設定」ボタンをタップすると出てきます。

 

マイページ

 

こんな感じの画面です。

 

設定画面1
設定画面2

 

アカウントごとに設定できる項目や、アプリ全体で設定する項目などがあります。

こちらも別記事にてもうちょっとくわしく説明しています。

 

tootoise.hatenablog.jp

 

リスト

こちらも別記事にて・・・

 

 

とりあえずこんなところで・・・また思いついたら書き足していこうと思います。