Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.17.6から v1.17.14までのアップデート履歴

前回のアップデートでマイナーバージョンを17から18に上げたので、v1.17.14までのアップデート履歴をまとめておこうと思います。

 

v1.17.5までのアップデート履歴はこちらです。

 

 

 

v1.17.14

2023年1月26日

## 修正

- iOS16で稀に投稿の文字列が一部省略されることがある現象を修正しました。

v1.17.13

2023年1月25日

## 変更

- iOS16に対応しました。

- フォントサイズ「特大」を追加しました。

- 新規投稿画面から半角カナ変換ボタンを削除しました。

## 修正

- 返信通知画面のふぁぼとブックマークの表示を修正しました。

- 詳細画面でセルの高さが崩れる場合がある現象を修正しました。

 

 

v1.17.12

2022年11月30日

## 変更

- 返信通知画面にもふぁぼとブックマークの表示を行うようにしました。

## 修正

- 投稿の改行が反映されない現象を修正しました。

- 不要な処理を削除しました。

v1.17.11

2022年11月28日

## 変更

- プライマリ言語を変更しました。

- アイコンを微調整しました。

 

 

v1.17.10

2022年11月27日

## 新機能

- 通知画面右上からお知らせを表示できるようにしました(絵文字リアクションは非対応です)。

## 変更

- カスタム絵文字キーボード上で絵文字のアニメーション表示に対応しました。

- 詳細画面で投稿の文字列を選択できるようにしました。投稿の翻訳やコピーをする際に活用ください。

- 編集された投稿は投稿日時の右にマークを付与するようにしました。

- Mastodon のバージョンアップにより新たに追加された通知に対応しました。

## 修正

- プロフィール画面で特定の投稿の高さが崩れる現象を修正しました。

- フィルター解除時にセルの高さが崩れる現象を修正しました。

- カスタム絵文字が一つの場合に拡大表示する処理を修正しました。

- ブーストされた投稿の表示を微調整しました。

 

 

v1.17.9

2022年6月5日

## 変更

- 公開範囲が「フォロワーのみ」でも自分の投稿の場合はブーストできるようにしました。

- 投稿詳細画面に投稿の公開範囲を画像で表示するようにしました。

## 修正

- 画像投稿に失敗した際に投稿文字列を保存していなかったので保存するようにしました。画像は再投稿時に選び直してください。

- リプライの投稿に失敗した際、再投稿時にリプライ先の投稿の情報が消失することがある現象を修正しました。

 

 

v1.17.8

2022年5月22日

## 変更

- 公開範囲の文言を変更しました。

## 修正

- ユーザ認証周りの処理を見直しました。

v1.17.7

2022年5月15日

## 変更

- トリプルタップ時の動作について、ふぁぼかブックマークどちらかを選択できるようにしました。

- タイムライン上で、ブックマークした投稿のセル右端にブックマークアイコンを表示するようにしました。これに伴い、公開範囲アイコンの表示位置を変更しました。

- アカウント作成後の初回起動時に、フィルター設定をサーバから取得し各タイムラインへ反映するようにしました。

- リストの表示順を変更しました。

- 検索処理を見直しました。

- 共有メニューから、投稿へのリンクをクリップボードへコピーできるようにしました。

- アカウント追加時のログイン画面をカラーテーマに合わせて変更するようにしました。

- カラーテーマの色を調整しました。

## 修正

- セルの区切り線の長さを修正しました。

- ナビゲーションバーのバックボタンについて、カラーテーマ変更時に色が変わらない問題を修正しました。

- 写真投稿時の問題を修正しました。

 

 

v1.17.6

2022年4月5日

## 変更

- iOS15に対応しました。

## 修正

- CWが設定された投稿の表示が崩れる場合があったので修正しました。