Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.15.0

Tootoise v1.15.0をリリースしました。

バージョン情報
新機能

- 投稿された画像を写真 App に保存できるようにしました。画像を長押しすると保存メニューを表示します。

変更

- 新規投稿ボタンの文言を修正しました。

- iOS13のアクセシビリティ設定で「透明度を下げる」を有効にした場合、新規トゥートの最大取得件数が表示されない現象が発生したため、この設定画面のレイアウトを変更しました。

- ブーストされたトゥートに表示するアバター画像の位置を微調整しました。

修正

- フォントサイズの変更が即時反映されなくなっていたのを修正しました。

- 詳細画面から画像ビューアを起動した際にプレビュー用の低画質画像を使用していたので、オリジナルの画像を使用するように修正しました。

 

補足
写真 App への保存

タイムラインや詳細画面に表示されている画像のサムネイルを長押しするとアクションシートが出ます。

f:id:manamimic:20200408160524p:plain

「"写真"に追加」をタップすると画像が写真 App に保存されます。

新規投稿ボタンの文言

ずっと知らなかったというか気付いてなかったんですが・・・ web のトゥートボタンって公開範囲が「公開」の時だけ「トゥート」が「トゥート!」になってたんですね・・・。

というわけで web に合わせて修正しました。
公開範囲が「公開」の時だけ「トゥート」が「トゥート!」になります。

f:id:manamimic:20200409115427j:plain
f:id:manamimic:20200409115431j:plain
新規トゥートの最大取得数設定

v1.14.0での新機能として未読トゥートの最大数を0-400の間で選択できる設定を追加したんですが、外観モードをダークにして iOS13のアクセシビリティ設定で「透明度を下げる」を有効にした場合、新規トゥートの最大取得件数を選択するためのピッカーが表示されなくなってしまってました。

f:id:manamimic:20200409172903p:plain
f:id:manamimic:20200409172611p:plain
「透明度を下げる」をオン / オフ

v1.15.0ではこれをアクセシビリティ設定の影響を受けないものに変更しています。

f:id:manamimic:20200409173505p:plain

下から出るアクションシートは廃止し、「新規トゥートの最大取得数」のセルの下にピッカーがにゅっと出てくるようにしました。
「OK」のボタンがなくなったので、取得数を選択したら「新規トゥートの最大取得数」のセルを再びタップしてください。

この変更に伴って、設定画面の項目の順序などが入れ替わったりしています。

詳細画面から画像ビューアを起動した際の画像について

v1.14.0でトゥート詳細画面の画像の表示方法を刷新したんですが、その際、詳細画面で画像をタップすると起動する画像ビューアで表示される画像がプレビュー用の低画質画像になってしまってました。ごめんなさい🙏

画像をタップして画像ビューアを起動したあとさらにタップするなどして拡大した画像の比較です。

f:id:manamimic:20200409175233p:plain
f:id:manamimic:20200409175818p:plain
v1.14.0 / v1.15.0

比べてみるとだいぶ違いますね・・・ごめんなさい🙏