Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.16.0

Tootoise v1.16.0をリリースしました。

バージョン情報
新機能

- アイコンやヘッダ画像のアニメーション表示に対応しました。設定画面で有効・無効が選択できます。

修正

- 新しく作成したリストの保存がうまくいかない場合があったので修正しました。

 

補足
アイコンやヘッダ画像のアニメーション表示

GIF 画像のアイコンやヘッダが動きます。

対象はマイページやプロフィール画面のアイコンやヘッダ画像、各種タイムライン、詳細画面とアカウント追加画面かな・・・?他にもあるかもしれません。ナビゲーションバーの左上にある小さいアイコンや新規トゥート画面のアイコンなど、動かないようにしているものもあります。

開発者いわく、なにか(ライブラリとか?)をアップデートしたら勝手に動き始めた・・・とのことで、再生と停止状態を選択できるよう新たに設定を加えることになりました。

設定画面の「GIF アニメアイコンを再生する」をオンにすると動きます。

もしオンにしても動かない場合は、画像キャッシュを削除してみてください。その際、マイページは画像キャッシュを削除しただけでは更新されませんので、下スワイプで更新してください。

 

この機能のテストのため、しばらく動くアイコンにしてました。やよいかわいい。はにょ。