Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.18.1

Tootoise v1.18.1をリリースしました。

バージョン情報
新機能

- 投稿の編集に対応しました。画像の編集は未対応です。また、投票の投稿は編集できません。なお、この機能を動作させるためにはサーバーが対応している必要があります。

変更

- カスタム絵文字が1文字だけの投稿について、アニメーションを有効にしました。有効にするには、設定画面で「アニメーション GIF を再生 」を「オン」にする必要があります。
- 投稿を削除する際に確認ダイアログを出すようにしました。

 

補足

というわけで、いつものちょこっと補足です。

投稿の編集

投稿の編集に対応しました。

投稿文や閲覧注意の警告文を編集したりすることはできますが、画像の編集や投票を含む投稿の編集はできません。また、仕様上、公開範囲の変更もできません。

自分の投稿の詳細画面で「•••」をタップするとアクションシートが出てきますので、「編集」をタップしてください。

 

詳細画面
詳細画面のアクションシート

 

投稿の編集画面が出てきます。

 

投稿の編集画面

 

なお、編集は、サーバーが対応していないとできないので、未対応のサーバーではアクションシートに「編集」が出てこないようになっていると思います。Mastodon v3.5.1以降のサーバーでは編集可能なことを実際に確認していますが*1、もしかしたら未対応のサーバーもあるかもしれません。

カスタム絵文字のアニメーション表示

カスタム絵文字が1文字だけの投稿に限りますが・・・ついにタイムライン上でも動くようになりました!!やったーヽ(öᴗö)ノ

 

アニメーション GIF を再生

 

こんな感じで、タイムライン上だけでなく詳細画面や通知画面でも動きますが、表示名やプロフィールは動きません。

ちなみに、画像が添付されていたり、投票の投稿だったりする場合でも、投稿文本文がカスタム絵文字1文字だけなら動きます。

なお、こちらの機能を有効にするには、設定画面で「アニメーション GIF を再生 」を「オン」にする必要があります。

 

設定画面

 

動かしたくない場合はこちらを「オフ」にしてください。ただし、「オフ」にすると GIF アニメアイコンも止まってしまいます。どちらか一方だけを動かすことはできませんのでご注意ください。

複数の文字列に含まれるカスタム絵文字については、今後も動かす予定はありません・・・たぶん。

 

以上、ちょこっと補足でした。

*1:API は v3.5.0から追加されているので、v3.5.0でも編集可能なはずです。