Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

Apple シリコン搭載の

MacBook Pro を手に入れました。*1

 

Apple シリコン搭載ってことは iOS アプリが使えるんじゃないの?ってことで検索・・・

 

Mac 版 App Store で「Tootoise」の検索結果を表示

MacApp StoreiPhone および iPad アプリが出てくるようになりました。ただし、「macOS では検証されていません。」となっています。

せっかくなのでダウンロードしてインストールしてみました。

 

 

Tootoise アカウント追加画面

 

あっ・・・なんか見切れてる。

 

Tootoise マイページ

 

タブを切り替えても変わらないですね・・・

これはどうにもならんのかな・・・と思いつつなんか適当に横幅伸ばしたり縮めたりしてたら

 

Tootoise マイページ画面 (横幅調節後)

 

ちゃんと表示されました。

見た目は iPad っぽいかな?

最小サイズでこれくらいです。

 

Tootoise マイページ画面 (最小サイズ)

Tootoise 新規投稿画面

 

投稿は普通にできました。ちょこっとさわってみただけですが、他にできたことできなかったことをこちらにメモしておきます。

 

できたこと

  • Mac の「ミュージック App」で再生している曲情報の投稿
  • 画像の投稿 (ただし、投稿できる画像は Mac の「写真 App」内の写真のみ)
  • トリプルタップでふぁぼ
  • カラーテーマを OS の設定に合わせる

できなかったこと

  • 共有 (機能拡張で選択すれば投稿画面が出たけど写真やブラウザのページ情報は添付されなかった。ブラウザで共有した場合は投稿だけできたけど写真の共有は取得に失敗して投稿画面も消えた。)
  • ステータスバーっぽいとこをタップして最新に更新 (ショートカットの「⌘+🔼」も Mac に入れてる  ScrollToTop というアプリも効果なし((今回は特殊なケースなのであれですが、普段はめちゃめちゃ重宝してるアプリです!!ていうかショートカットあるの今知った!!!)))

 

ちなみにブラウザで共有しようとしたら、こうなりました。

 

ブラウザの共有メニューを試してみた

 

「アカウント」と「公開範囲」が表示されてませんが、投稿画面のサイズは変更できませんでした。ただ、「トゥート」ボタンをタップすると一瞬表示されました。謎。

 

フォントサイズについては、Dynamic Type 機能への対応に伴い設定を削除してしまったので・・・アプリ上では変更ができませんでした。なので、ディスプレイの解像度を変更する以外に方法がなさそうです。

 

まぁ、こんなところでしょうか。

使えなくはないけど、使い勝手はよくないな・・・という印象です。現状で互換性があるとは言えないのでアプリの互換性を証明することはできないですが、Desktop でダウンロードしてくださってる方もいらっしゃるようなので、とりあえず現状維持ですかね・・・

*1:買い替えにあたってのあれこれはこちらで・・・たいしたことは書いてませんが。