Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.17.7

Tootoise v1.17.7をリリースしました。

最初に言っておきますが、新機能はありません。

バージョン情報
変更

- トリプルタップ時の動作について、ふぁぼかブックマークどちらかを選択できるようにしました。
- タイムライン上で、ブックマークした投稿のセル右端にブックマークアイコンを表示するようにしました。これに伴い、公開範囲アイコンの表示位置を変更しました。
- アカウント作成後の初回起動時に、フィルター設定をサーバから取得し各タイムラインへ反映するようにしました。
- リストの表示順を変更しました。
- 検索処理を見直しました。
- 共有メニューから、投稿へのリンクをクリップボードへコピーできるようにしました。
- アカウント追加時のログイン画面をカラーテーマに合わせて変更するようにしました。
- カラーテーマの色を調整しました。

修正

- セルの区切り線の長さを修正しました。
- ナビゲーションバーのバックボタンについて、カラーテーマ変更時に色が変わらない問題を修正しました。
- 写真投稿時の問題を修正しました。

補足

 

新機能・・・というほどのものはないんですが、既存の機能に追加要素があったりするので、ちょこっとだけ補足です。

トリプルタップ

v1.11.0でタイムライン上のトゥートをトリプルタップするとふぁぼる機能を追加したんですが、今回から「お気に入り」か「ブックマーク」かのどちらかを選択できるようになりました。

 

設定画面
トリプルタップ

 

「設定」>「トリプルタップ」で設定できます。
ふぁぼはほとんどしないけどブックマークはけっこう使うかなって方がいらっしゃいましたら、ご利用ください。

 

 

ほんとはダブルタップでブックマーク、トリプルタップでふぁぼ、みたいに使い分けられるようにしたくて、こんな風に画面まで作ってはいたんですが・・・

 

設定画面
タップ時の動作

 

トリプルタップをしようとすると必ずダブルタップでの設定が作動してしまって、これは無理だなってなりました。よく考えたらまぁそうだよねって感じなんですが・・・

というわけでこれはお蔵入りです。

 

ブックマークアイコンの表示

タイムライン上で、ふぁぼった投稿のセル右端にふぁぼアイコンを表示していたんですが、ブックマークアイコンの表示もあったほうがいいよねってことで追加しました。

 

ホーム画面

 

こんな感じで表示されます。ふぁぼとブックマーク、どちらも付いてるとちょっと勲章っぽくなっちゃいますね。

代わりに公開範囲アイコンの表示場所を時刻の隣に移動させたので、そちらはちょっと見づらくなってますがご容赦ください。

 

新規投稿画面の背景に公開範囲を表示

すみませんこれバージョン情報に載せるの忘れてました。

新規投稿画面の背景に公開範囲を表示できるようにしました。

 

新規投稿

 

今までも真ん中あたりにある公開範囲を変更するボタンで現在の公開範囲がわかるようになってたんですが、もうちょっとわかりやすくしてみました。

公開範囲が「公開」の場合はなにもありません。

この表示が邪魔だなと思う方もいらっしゃるかもしれないので、設定画面で表示をオンオフできるようにしています。

 

新規投稿画面の背景に公開範囲を表示

 

その他

あと、これはわざわざ記載することでもないかなと思ってバージョン情報には記載していないのですが、開発者の Mastodon アカウントの表記がリンクになっています。

 

設定画面

 

タップすると開発者のアカウントに飛ぶんですが、検索をかけているので表示されるまでにちょっと時間がかかります。

技術的な質問などは、私より開発者に直接していただいたほうがとんちんかんな回答が返ってこなくていいと思います。