Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.14.0

Tootoise v1.14.0をリリースしました。

前回に引き続き、今回のアップデートも特に大きな新機能や変更点はありません。

バージョン情報
新機能

- 未読トゥートの最大数を0-400の間で設定できるようにしました。初期設定値は200です。0を設定した場合は更新の度にタイムラインを最新にします。

変更

- トゥート詳細画面の画像の表示方法を刷新しました。

- トゥートやユーザのリストを表示する際にアニメーションを使うようにしました。

- カスタム絵文字キーボードの絵文字は10列で表示するようにしました。

修正

- タイムラインをスクロールする際に空振りするような動作を改善しました

- 新着トゥートを取得する際の表示のガタツキを軽減しました。

- リストを表示中に詳細画面へ遷移した際のナビゲーションバーの「戻る」ボタンを修正しました。

- その他、動作の安定性を向上させるため内部処理を修正しました。

 

補足
未読トゥートの最大取得数設定

未読トゥートの最大取得数については、v1.0.5で最大200件までに設定していたのをv1.11.0で350件までに増やしたんですが・・・取得数が増えればそれだけ取得するのに時間もかかるので選択できたほうがいいかなと思ってこのようにしました。

f:id:manamimic:20200409172611p:plain

「新規トゥートの最大取得数」のセルをタップするとピッカーが表示されます。

0から400まで40刻みになっているのは Mastodon の仕様?で1回に取得できるトゥートの最大数が40だからです。

なお、0を設定した場合は更新の度にタイムラインを最新にしますが、ストリーミング機能はないので自動で最新になったりはしません。

トゥート詳細画面の画像の表示方法

今までの表示だと、画像が複数枚ある場合にサムネイルが小さくてタイムラインとの差別化が図れないかなと思って変更しました。

f:id:manamimic:20200324121359p:plain
f:id:manamimic:20200324121404p:plain
v1.13.0 / v1.14.0

v1.14.0では iOS 標準?のページビューコントローラを使用しています。左右にスワイプしてページをめくるやつですね。

カスタム絵文字キーボードの表示

今までカスタム絵文字キーボードの絵文字は機種によって1行に表示される数がまちまちだったんですが、機種によらず1行に10個、つまり10列で表示するようにしました。

一応シミュレータである程度は確認しましたが、もしかしたら機種によっては10列になってないかもしれません。

複数のカスタム絵文字を使って大きなカスタム絵文字を作ってらっしゃるサーバー(インスタンス)の大きなカスタム絵文字が10列だったので、それに合わせてみました。

たぶんこんな感じになると思います。

f:id:manamimic:20200324130326p:plain

※画像はイメージです 

 ついでに「最近使った絵文字」も10列で表示するようにしました。