Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.13.0

Tootoise v1.13.0をリリースしました。

今回のアップデートでは、特に大きな新機能や変更点はありません。
これまでは新機能の追加を優先していたのですが・・・だいぶ機能的にも揃ってきたかなと思うので(もちろん web でできることがすべてできるわけではないのですが・・・)、普段使っていてちょっと気になっていたけど後回しにしてきた細かな部分をまとめて修正しました。

バージョン情報
新機能

- 起動時に表示する公開タイムライン(ローカル・連合タイムライン)を設定画面で選択できるようにしました。アカウントごとに設定できます。

変更

- 新規にアカウントを追加する際、Web で設定したデフォルト公開範囲を引き継ぐようにしました。ただし本機能はサーバ側が公開範囲設定を提供する API に対応している必要があります。

- Content Warning の表示を変更しました。

- ブーストしたトゥートの下部にブーストしたアカウントを表示するようにしました。

- 日本語など URL に使用できない文字を含む URL もリンクとして検知するようにしました。

修正

- 未読トゥート数を示すカウンタの値が減少するタイミングを正確にしました。

- アクセストークン再取得後のアイコン表示を修正しました。

 

補足
起動時の公開タイムライン

ローカルタイムラインが存在しないサーバー(インスタンス)の場合にローカルタブを開くと真っ白になってしまうので、起動時にローカルか連合か選択できた方がいいかなと思い、設定で選択できるようにしました。

「起動時の」公開タイムラインなので、設定で選択後にアプリを終了させて再び立ち上げると反映されます。アカウントを切り替えて戻したりしても反映されるはずです。

デフォルト公開範囲の継承

変更点に記載した通りなんですが・・・普段 web でのデフォルト公開範囲設定を「フォロワー限定」にしている方が本 App を使い始めたときにデフォルトの公開範囲を設定しないままうっかり「公開」でトゥートしてしまう、ということが起こりうるのではないか・・・ということで、こうなりました。

アカウントを追加する際のみなので、もちろんその後は設定でデフォルトの公開範囲を変更することができます。

事故防止のためのちょっとしたお節介機能ですが、過信はしない方がいいかも・・・投稿する前に設定を確認することをお勧めします。

未読数カウンタの修正

v1.12.0までは、未読数カウンタの値が変わるタイミングがこんな感じでセルが切り替わる位置とちょっぴりずれてました。

v1.13.0ではこのように修正してます。

ちょっとキャプチャでは説明しづらいかなと思って画面収録してみたんですが・・・はてなブログって動画を直接アップロードできないんですね・・・というわけで vimeo というサービスを利用してみました。

vimeo.com

あと、バージョン情報には記載していませんが・・・新規トゥートボタンをタップした時の挙動を少し変更しています。

v1.12.0まではこうでしたが

v1.13.0でこうなりました。

ちょっとした違いではありますが、より押した感が出るようになったのではないかなと思います。