Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.8.1 までのアップデート履歴

v1.8.1

2019114
修正
・画像を選択する際にその画像を長押しすると App がクラッシュするので、長押しできないようにしました。

v1.8.0

2019112
新機能
・新規トゥート画面でもハッシュタグ、メンション、URL を検出して文字色を変更するようにしました。

変更
・今回のリリースから Xcode11 ビルドになりますので、iOS13 での表示が少々変わっていると思います。
・メンション判定に用いている正規表現を見直しました。

修正
・新規トゥート画面で画像プレビューのアスペクト比がおかしくなっていたのを修正しました。
CW を付与したアンケートの場合に通知の表示が崩れるのを修正しました。
・通信エラー等により新規トゥートに失敗した場合に投稿内容を保存する処理がたまに失敗していたので修正しました。
・特定の場所に配置されたカスタム絵文字を含むトゥート近辺をタイムライン上でスクロールするとアプリが停止することがある不具合を修正しました。
・使用しているライブラリをバージョンアップしました。

v1.7.1

2019年10月9日
変更
・トゥート中のハッシュタグを検出する正規表現を再度見直しました。

修正
・タイムライン取得時に取得漏れが発生する場合があったので修正しました。

v1.7.0

2019107
新機能
・アンケートで自分が投票した項目にチェックマークが付くようになりました。なお、この機能についてはサーバ側がどの項目に投票したかを通知する機能に対応している必要があります。

変更
・詳細画面にのみ表示していたアンケートの投票数と残り時間をタイムラインでも表示するように変更しました。
・アンケートの得票率を示すバーの太さを変更しました。
・トゥート中のハッシュタグおよびリプライ(メンション)を検出する正規表現を見直しました。
iOS 13 対応に向けて内部処理を一部変更しています。

修正
・ステータスバータップ時の挙動を修正しました。

v1.6.0

2019924
新機能
・アンケートが表示できるようになりました。作成と投票はできません。
・絵文字のカテゴリ分けに対応しました。絵文字のカテゴリ対応済みのサーバでご利用いただけます。

変更
・投稿時の画像圧縮率を変更しました。
・アンケート結果の通知を表示するようにしました。
・会話トゥートの詳細を表示した時に会話の元トゥートを全て表示するようにしました。スクロールすることでご覧いただけます。

修正
・ふぁぼった時の表示のチラつきを軽減しました。
・システムの文字サイズが小さい場合に他アプリ(写真や Safari)からの共有時に表示されるダイアログの「公開範囲」が見切れていたので修正しました。
・新規トゥートの文字数カウンタに CW 警告文の文字数を考慮してなかったので加味するようにしました。
CW 警告文中のカスタム絵文字を表示するようにしました。

v1.5.0

201999
新機能
・通知の一覧画面を追加しました。プッシュで通知を受け取る機能ではありません。

変更
・最近使った絵文字の表示時にすでに削除されている絵文字は表示しないようにしました。
・新規トゥート画面でタップ時にエディットメニューが表示される領域を拡大しました。
・投稿時の画像圧縮率を変更しました。

修正
・タイムラインのアバター画像をタップした際に古いアカウント情報に基づくプロフィール画面を表示することがあったので最新のアカウント情報に更新するようにしました。
・「最近使った絵文字」を「よく使う絵文字」と表記していたのを修正しました。
・画像投稿に失敗しても文字の投稿が継続していたので、画像投稿で失敗を検知した場合は後続のトゥート処理を全てキャンセルするようにしました。

v1.4.0

201992
新機能
・検索機能を追加しました。
・最近使った絵文字を絵文字キーボード上で記憶するようにしました。最大8個まで保存します。記憶した絵文字の削除は画像キャッシュの削除から実行できます。

変更
・タイムライン更新時にプログレスバーを表示するようにしました。
・絵文字キーボードのスクロール方向を横方向から縦方向に変更しました。
・プロフィール画面でフォロー解除する際に確認ダイアログを出すようにしました。
・ローカルと連合タイムラインの切り替えができることがわかるようにナビゲーションバーに小さな画像を表示するようにしました。
・フォロー状況を表すアイコンのデザインを少し変更しました。
・新規トゥート画面でNSFWを示すアイコンのデザインを変更しました。
・フォローリストとフォロワーリストで操作するためのアイコンをプロフィール画面のアイコンと同じにしました。
・新規トゥート画面のトゥート入力フォントを少し大きくしました。

修正
iPad で絵文字キーボードの表示位置がずれていたので修正しました。
NowPlaying 情報の編集時に表示するキーボードの色をカラーテーマに合わせました。
・通報時に通報が成功しているにも関わらずエラーメッセージが出ていたのを修正しました。

v1.3.0

2019818
新機能
・ブロックしているユーザ一覧およびミュートしているユーザ一覧を表示できるようにしました。
・承認制アカウントの方がフォローリクエストを処理できるようにしました。
・フォントサイズを設定可能にしました。見やすいサイズを選択してください。
・投稿せず新規トゥート画面を閉じた場合、次回新規トゥート画面を開いた際にそのトゥートを再利用するかどうかを選択できるようにしました。写真等のメディアは選びなおしてください。

変更
・新規トゥートボタンはタイムライン上のフローティングボタンに変更しました。あしあとのボタンをタップすると新規トゥート画面が開きます。
・新規トゥートボタンがあった場所には設定ボタンを配置しました。
・設定ボタンのデザインを変更しました。
・リプライに対するリプライの宛先に、会話に登場するアカウントを追加しました。
・新規トゥート画面で入力文字以外をタップした場合に入力文字の終端へカーソルが移動するようにしました。

修正
・カラーテーマを変更した時に「もっと読む」のセル背景色が変更前のカラーのままになっていたのを修正しました。
・会話タブで過去の会話を取得すると一部の会話が重複する不具合を修正しました。

v1.2.0

201988
新機能
・動画をトゥートできるようになりました。あんまり送信に時間がかかると送信失敗するのでほどほどにご利用ください。
・自分宛の返信(メンション、リプライ、ダイレクトメッセージ)を一覧表示するタブを追加しました。
・トゥートの固定ができるようになりました。

変更
・ローカルタイムラインと連合タイムラインのタブを統合しました。ナビゲーションバーをタップするとメニューが表示されますので、閲覧するタイムラインを切り替えてください。
・上記の変更にともない、タブバーの表示項目の入れ替えを行なっています。
・プロフィール画面に表示するトゥートの種類を変更しました。固定トゥートが設定されている場合は固定トゥートを、固定トゥートが一つもない場合は最近のトゥートを最大5件表示します。
・タイムラインスクロール時に意図せず画像ビューアが起動するような気がしたので画像タップ時に取得するイベントを変えてみました。
・詳細画面を表示するジェスチャーをタップから左スワイプに変更しました。タップでは遷移しなくなりますのでご注意ください。
・ふぁぼボタンの反応を良くしたつもりです。
・タイムライン取得時の遅延時間を見直しました。少し速くなっていると思います。
・ミュートまたはブロックしたユーザーのプロフィールページの表示を変更しました。

修正
・タイムラインをスクロールしていると稀に一行程度表示が欠けることがあったので修正しました。
・複数のアカウントに対するメンションをタップした場合に先頭のアカウントしか認識していなかったのを修正しました。

v1.1.0

2019年7月25日
新機能
・他アプリ(Safari 等)からの共有でトゥートできるようになりました。
(この機能を使うためにはあらかじめ設定が必要です。Safari や写真アプリの共有ボタンを押下し、[その他]を選択、アクティビティでTootoise を有効にしてください。)
・横画面に対応しました。
iPadマルチタスク機能(SplitView、SlideOver)で利用できるようになりました。
・Content Warning 設定時に警告メッセージを入力できるようにしました。
・NSFW を明示的に指定できるようにしました。

変更
・回転対応にともない、全ての画面についてサイズの調整やボタン等の配置の入れ替えを行ないました。
・プロフィール画面からもアカウントを切り替えできるようにしました。

修正
・通報画面のレイアウトが崩れていたので修正しました。
・Content Warning および NSFW 設定時の挙動を修正しました。

v1.0.6

2019717
変更
・「もっと読む」セルのサイズを大きくしました。

修正
・トゥートへのリプライ時にリプライ元トゥートの公開範囲設定を引き継ぐようにしました。ただしアプリに設定した公開範囲の方が狭い公開範囲となっている場合はアプリの公開範囲を優先します。という機能を v1.0.5 で対応したはずが対応できていなかったので修正しました。

v1.0.5

2019710
新機能
・新規トゥート画面からカスタム絵文字が入力できるようになりました!!!
・新規トゥート画面で全角文字を半角文字に変換出来るようにしました。なお、変換後は元には戻せません。
・タイムライン更新時に最大200件までの新着トゥートを表示するようにしました。

変更
・使用しているアイコン画像を滑らかにしました。
・タイムラインのアバター画像の背景を少し変更しました。
・トゥート内のハッシュタグ、メンションを判定する正規表現を見直しました。
・今まで最大20件表示していたハッシュタグ検索結果を遡れるだけ遡って表示できるようにしました。
・ホーム、ローカル、連合タイムラインについて、未読トゥートが存在する場合に各タブのアイコンをタップすると既読位置までスクロールする機能を追加しました。
・トゥート詳細画面でリプライ元のトゥートは初期表示時点では隠しておくことにしました。隠しているだけなのでスクロールすると見えます。
・トゥート詳細画面で公開範囲が「フォロワー限定」または「ダイレクト」の場合、ツールバーのブーストボタンの表示をそれぞれの公開範囲に合わせて変更しました。また、タップするとアラートを表示するようにしました。
・新規トゥート画面で曲情報と画像を同時に選択するとアラートを表示するようにしました。
・プロフィール画面の「最近のトゥート」の表示件数を6件に減らしました。代わりにリストの一番下にアカウント登録日を表示してリストの終端であることをわかりやすくしました。
・トゥートへのリプライ時にリプライ元トゥートの公開範囲設定を引き継ぐようにしました。ただしアプリに設定した公開範囲の方が狭い公開範囲となっている場合はアプリの公開範囲を優先します。
・プロフィール画面およびアカウントリストで承認制アカウントの表示を改善しました。アカウント名の前に鍵マークを付与します。
・承認制アカウントへのフォロー操作およびフォローリクエスト中の表示を追加しました。

修正
プロトコルが省略された URL をタップするとアプリが落ちる不具合を修正しました。
・プロフィール画面を更新してもフォロワー数が最新の値に更新されない不具合を修正しました。
・トゥート詳細画面で公開範囲が「フォロワー限定」のトゥートがブースト出来てしまっていた不具合を修正しました。
・アートワーク添付設定で Apple Music の曲の NowPlaying 情報を取得するとアプリが落ちる不具合を修正しました。
・タイムライン上のブーストされたトゥートの日付がブースト操作した日付になっていたのでブースト元トゥートの日付になるように修正しました。

v1.0.4

2019628
修正
Mastodon2.9.1 で音声ファイルが投稿出来るようになったことにより、タイムライン内に音声ファイルを含むトゥートがある場合にタイムラインが取得出来なくなっていたのを修正しました。また、投稿された音声ファイルを再生出来るようにしました(所属するインスタンスが Mastodon2.9.1 以降にアップデートされている必要があります)

 v1.0.3

2019616
新機能
・設定画面から画像のキャッシュデータを削除できるようにしました。画像の表示が崩れた場合等にご利用ください。

変更
・最近のトゥートに会話のトゥートを表示しないようにしました。最近のトゥートの総数は8件のままにしています。
・音楽を再生していない時に NowPlaying 情報をトゥートしようとするとエラーメッセージを表示するようにしました。
・プロフィール画面の画像サイズとコンテンツの位置を調整しました。
・プロフィールの文言で使用しているカスタム絵文字を表示するようにしました。
・タイムラインのスクロールが少しなめらかになるよう調整しました。
・タイムラインと詳細画面のアバター画像の表示サイズを大きくしました。
・ブーストされたトゥートのアバター画像の表示サイズを調整しました。
・トゥートに添付された画像や動画のサムネイル画像の表示位置を調整しました。
・トゥートのサムネイル画像と背景のタップ判定境界を明確にしました。
・トゥート内のお気に入りマークと可視性マークの表示方法を変更しました。
・トゥートへのリプライ時に元トゥートの CW および NSFW の指定を引き継ぐようにしました。
NSFW 画像のマスク処理をすりガラスのようなぼかし効果に変更しました。
・トゥートの詳細画面からメンションおよび DM を送る機能を削除しました。これらはプロフィール画面から送ってください。

修正
・プロフィール画面のトゥートリストを更新すると同じトゥートが重複して表示されることがあるのを修正しました。

v1.0.2

201964
修正
・特定のカスタム絵文字を含むトゥートが表示出来ずにアプリがクラッシュしてしまうことがあったのを修正しました。

v1.0.1

201961
新機能
・詳細画面でトゥートの削除ができるようになりました。
・詳細画面の共有アクションボタンから"Safariで開く"ができるようになりました。
・プロフィール画面からもメンションと DM が送信できるようになりました。

変更
・テーマカラーをちょっとだけ変更しました。
・対応 OS を iOS 11.0 以降に変更しました。

 

修正
・フォロー、アンフォローボタンが正しく表示されない場合があったのを修正しました。

v1.0.0

2019527

 

 

・・・長い。