Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.10.0

Tootoise v1.10.0をリリースしました。今回のアップデートでは、以前から要望をいただいていた新機能を追加しています。

バージョン情報
新機能

・リストの表示ができるようになりました!ホーム画面のナビゲーションバーをタップすることで、ホームタイムラインとリストを切り替えることができます。

・設定画面にリストの設定を追加しました。リストをタップするとそのリストのメンバーが表示され、メンバーの追加と削除ができます。ナビゲーションバー右の "編集" ボタンをタップすると編集モードに切り替わり、リストの新規作成と削除ができるようになります。リストをタップすることでリスト名の編集もできます。また、フォローしている人のプロフィール画面とトゥートの詳細画面からもリストへの追加とリストからの削除ができます。

・最近使ったハッシュタグをサジェストする機能を追加しました。

変更

・アイコンを一部変更しました。

・キャッシュの削除をリソースの削除と画像の削除の2つに分けました。

・詳細画面で表示されるカスタム絵文字の拡大率を変更しました(拡大表示されるのはトゥート文字列がカスタム絵文字1つだけの場合のみです)。

修正

・新規トゥート画面から二重投稿できないようにしました。

・カラーテーマの色設定が一部別のカラーテーマのものになっていたので修正しました。

・共有機能で一部のURLシェア実行時のダイアログ表示直後にトゥートボタンが無効となっていたので有効になるよう修正しました。

・トゥート内の改行が正しく反映されていなかったので修正しました。

Mastodon のバージョンアップでフォローリクエストの通知が新しく増えたことにより、フォローリクエストが届いた場合に通知欄がエラーになっていたのを修正しました。

 

リストについて

以前から要望をいただいていて、私もあったらいいなぁとは思っていたんですが・・・開発担当がまったくリストを使っていなかったため、必要性を感じないからという理由で今まで着手してませんでした。フォロー少ないと使わないんですよね。Mastodon のリストは自分を追加することができなくて使いづらかったというのもありますが・・・。
master 追従しているインスタンスではできるようになりましたね。ありがたや(๑´ᆺ`๑)
やるからにはいいものにしたい、ということでがんばってくれたのでいい感じになったんじゃないかなと思います。

つかいかたなどは、また別の記事で。

 

書きました。こちらで説明しています。