Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

v1.9.0

Tootoise v1.9.0をリリースしました。今回のアップデートは iOS 13 ( iPad OS 13を含みます) のダークモード対応が主な内容です。あと不具合修正などちょこちょこと。

バージョン情報
新機能

iOS 13でカラーテーマを OS の設定に合わせるスイッチを追加しました。また、カラーテーマを OS の設定に合わせる場合のカラーテーマを追加しました。

・あんまり違いを感じないのですが、設定画面からアップロードする画像の品質を選択できるようにしました。「高品質」の場合に大きな写真をアップロードすると失敗するかもしれませんのでほどほどに利用ください(動画のアップロードの品質には影響しません)。

・トゥート文字列内にカスタム絵文字が1つだけの場合はカスタム絵文字を少し大きく表示するようにしました。この機能は、はんドンクラブ独自仕様を一部取り入れさせていただくことで実現しています(サーバ管理者様ありがとうございます)。

変更

iOS 13でカラーテーマを OS の設定に合わせる場合のみ、既存テーマカラーの色を調整しました。

・詳細画面のセルの高さを調整しました。

・"Safari で開く" のアイコンを変更しました。

iPhone で「逆さま」の回転方向は非対応にしました。

・自分のトゥートへのリプライ時はアカウント名を入力しないようにしました。

修正

・カラーテーマ変更時に一部の色が変更されない不具合を修正しました。

・詳細画面で動画であることを示す画像の位置がずれる場合があったので修正しました。

・画像を添付したアンケートのレイアウトを修正しました。

・くるくる回転するとまれにナビゲーションバーのアイコンや未読数を示すアイコンの位置がずれる現象を修正しました

ハッシュタグ入力時にまれにカーソル位置がずれたり意図せず選択状態になっていたのを修正しました。

ダークモード対応について

ダークモード対応ということで 、iOS 13のみカラーテーマの設定画面を変更してます。

 

f:id:manamimic:20191125085432p:plain
f:id:manamimic:20191125085605p:plain
OS の設定に合わせる オン / オフ

 

外観モードをオンにすると OS の外観モードに合わせてダークテーマとライトテーマが切り替わるようになります。ただし、外観モードを切り替えただけでは設定の変更が保存されません。使いたいカラーテーマを選択してください。
外観モードをオフにすることで今まで通りの設定になります。

カラーテーマの追加

ダークモード対応に合わせて、こちらも iOS 13のみですがカラーテーマを1種類追加しています。OS のシステムカラーを使ってるので、なんとなくそれっぽい感じになってるんじゃないかなと思います。

 

f:id:manamimic:20191125091405p:plain
f:id:manamimic:20191125091250p:plain
カラーテーマ System ダークモード / ライトモード
既知の問題

iOS 13でカラーテーマを OS の設定に合わせない場合のみ、OS のモードによって設定画面等で使用している Disclosure Indicator ( > ) が見づらくなることがあります。具体的にはライトモードでダークテーマを、ダークモードでライトテーマを使用している場合です。Disclosure Indicator ( > ) は OS の外観モードに依存して色が変わってしまうので、自前で用意しない限りはどうしようもないみたいです。ごめんなさい。