Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

あとで読むサービスの利用について

v1.11.0で、あとで読むサービスが使えるようになりました。対応しているのは Pinboard のみです。

タイムラインや詳細画面上の URL を長押ししていただくとメニューが表示されるので、「Pinboard に保存」をタップしてください。ログイン中の Pinboard に保存されます。

f:id:manamimic:20200116114019j:plain

保存されたら「Pinboard に保存しました」と表示されます。

f:id:manamimic:20200116124936p:plain

こちらの機能をご利用をご利用いただくには App 内であらかじめ Pinboard にログインしておく必要があります。

設定画面で「あとで読む」をタップすると、あとで読むサービスの設定画面に移ります。

f:id:manamimic:20200116124030j:plain

「Pinboard」をタップして出てきたアクションシートの「ログイン」をタップすると Pinboard のログイン画面が出ます。ユーザー名とパスワードを入力して*1「ログイン」をタップしてください。「ログインしました!」と表示されたら完了です。

f:id:manamimic:20200116124140j:plain

f:id:manamimic:20200116124411j:plain

f:id:manamimic:20200116124748j:plain

f:id:manamimic:20200116125117p:plain

設定画面に戻ると「あとで読む」のところに「Pinboard」と表示されているはずです。

f:id:manamimic:20200116125421j:plain

そしていまさらですが・・・Pinboard は有料のブックマークサイトです。

pinboard.in

Tootoise を使ってくださってる方々の中にこのサービスを利用されてる方がいらっしゃるかはわかりませんが・・・開発者がめちゃめちゃ愛用しているサービスで、自分が使いたいから実装した、とのことです。
他にもあとで読むサービスはいろいろあるかと思いますが、開発者が利用していないので追加する予定はたぶんないです。

*1:ユーザー名とパスワードの入力時に1Password などのパスワード管理 App は使えないのですが、iOS の設定で「パスワードとアカウント」から「パスワードを自動入力」をオンにすると自動補完できます。そちらはキーチェーンだけでなく1Password も対応しているようです。