Tootoise ブログ(仮)

iOS 用の Mastodon クライアント、Tootoise についてのあれこれを書いたり書かなかったり

App 内でパスワードを入力するときに 1Password を使って自動補完したい

v1.11.0からあとで読むサービスとして Pinboard が使えるようになったんですが・・・まずは設定画面から Pinboard にログインする必要があります。
その際にパスワードをいちいち手入力するのはとても面倒なので、1Password で自動補完してくれないかなーと思ったんですが・・・自分が設定をしてなかっただけで、ちゃんとできるようになってました。

設定方法*1

  1. 設定アプリを開く
  2. 「パスワードとアカウント」をタップ
  3. 「パスワードを自動入力」をタップ
  4. 「パスワードを自動入力」をオンにする
  5. 1Password を選択

という感じです。

ちなみに、自動補完を有効にしていない状態で1Password の設定画面の「パスワード自動補完」をタップすると上記の説明が出てきます。親切。

これで必要な1Password の情報にキーボードからアクセスできました。
同様にキーチェーンも自動補完できるっぽいですね。

まぁ、やり方がわからないって人はあんまりいないと思うんですが・・・自分のためにメモとして残しておこうと思います。

 

 

ここからは Tootoise で実際に Pinboard にログインする時の話なんですが・・・1Password で自動入力できることはできるんですが、あまり動きがよろしくない感じです。1Password で自動補完してもなにも起こらないことが多いんですよね。ユーザー名の入力欄あたりをタップすると補完されるんですが・・・なんでこうなるのかはちょっとわかりません。

自分が確認した限りでは・・・表示されるアイテムを選択してもすぐには補完されないけど、検索バーに入力して検索結果からアイテムを選択すると補完されます。謎。

*1:iOS 13.3での表記です